MINIの維持費は高い。
そう思っている方も多いことでしょう。 そして、MINIを買ってから日の浅い方は「この先どれくらい維持費がかかるんだろう」という不安をお持ちの方も多いと思います。 幸か不幸か私はMINIをいち早く手に入れていますので、今年はついに7年目(3回目)の車検となりました。 そこで、7年目の車検ではどのくらいかかったのかをここに大公開いたします。 ディーラによっても車検内容は違いますが、多少なりとも参考になればと思います。 7年目(10万キロ)の車検内訳 【経費】 24ヶ月点検等 23,400円 シャシー、エンジン洗浄等 17,535円 排ガス、ライトなど検査料 13,500円 印紙、保険、税金等 79,970円 ---必要経費計------- 134,405円 【依頼】 オイル&フィルタ交換 15,519円 ブレーキフルード交換 3,810円 フロント下部整流版交換 2,685円 エアコンフィルター交換 7,680円 --交換依頼計------ 29,694円 【修理】 オルタネータベルト交換 6,795円 フロントロアアームブッシュ交換 39,362円 フロントアッパーマウントナット交換 2,178円 パワステオイルホースバンド交換 7,986円 ブレーキディスク&パッド交換 78,252円 ----修理計--------- 134,475円 10年目車検合計額 298,672円 内容を3つに分けました。最初の経費はディーラで車検を受ける限り。誰でもかかる金額です。 民間の安いところだと、洗浄や点検の工賃などが多少安いでしょう。 次の依頼項目はこれを行わなくとも車検には通りますが、オイル交換やブレーキフルード交換も車検を期にやってしまおうという私からの依頼です。 問題は最後の修理項目ですが、ここに13万円ほどかかっています。これは国産車にはかからないことが多いのではないでしょうか。 中でも今回大きな修理が、ブレーキディスク&パッド交換とフロントロアアームのブッシュ交換です。 ブレーキディスクとパッドは5万キロ程度のときに一度交換していますが、これは「ブレーキは消耗品」という哲学でブレーキを設計している欧州車の宿命です。今後も約5万キロごとにディスクとパッドの交換に8万円ほどの出費を覚悟する必要があります。 最後に今回一番皆さんに伝えたいのは、フロントロアアームのブッシュに亀裂が入っており、それを交換したものです。 このブッシュの亀裂はたまたま私のMINIだけに発見されたものではなく、同じ時期に納車した友人のMINIにも見つかりました。 つまり、このブッシュのやつれは経年変化と考えた方が良いと思います。 部品を検索してみましたが、この部品は設計変更されていませんので、ほとんど全てのMINIのフロント足回りは7年又は10万キロほどで、ブッシュを交換することになると思います。
by kan2_MINI
| 2009-03-16 15:29
|
以前の記事
2009年 10月
2009年 08月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年01月~03月
2003年04月~12月 2003年01月~03月 2002年10月~12月 Impressions about MINIに Visit 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||