人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアサス不調の原因

以前にリアサス付近からガタゴトと異音が出ているという報告をしていましたが、先日ディーラにて調べましたところ原因がわかりましたので、報告します。
原因は「リアサスアッパーマウントの潰れへたりによるサスのがたつき」でした。
9月の始めにサスをS用に交換していますが、どうせならこの際にアッパーマウントも交換すべきだったと思います。
「いそやん」のMINIはフロントのアッパーマウントが破損したようですが、私はリアです。
MINIのメカニックによるとBMW車は「アッパーマウントに弱点がある」とのことで、他のBMW車においてもマウントの不調が多いようです。
さて、原因がわかりましたので修理なのですが、最近ちまたには下の写真左にあるウレタンアッパーという製品があります。BMWの純正品は発砲ウレタンでできていますが、かなり柔らかいものです。
これに対して、社外品はもっと堅いウレタン製のようです。宣伝文句としては「やわな純正マウントを堅くすればサスがばたつかず乗り心地が良くなる」とのことですが、ウレタンのゴムが1万円もします。
リアサス不調の原因_a0010297_109358.jpg

リアサス不調の原因_a0010297_1095081.jpg

どうしようかな。異音の原因が大したことでは無かったのでとりあえずはほっとしました。
とりあえずは純正品で組み直そうかなと思います。
by kan2_MINI | 2005-01-17 10:14
<< ドアが開かない! MINI COOPER S S... >>