人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROVERよ永遠なれ

2005年4月15日、金曜日の10.52amついにMG ROVERがその長い歴史の幕を閉じました。
ROVERの歴史は1877年に創業したSTARLEY AND SUTTONにまで遡りますが、ゆうに100年を超えるその歴史は英国最大で最後の自動車会社という肩書きと共に今終わりを迎えました。
MINIが発明された1959年にROVERは(ROVER、LANDROVER、TRIUMPH、STANDARD、LEYLAMD)というグループ企業でした。
MINIは(MG、MORRIS、WOLSELEY、RILEY、AUSTIN、VANDEN PLAS)という企業群であるBMC(ブリティッシュモーターカンパニー)という巨大なグループの中で生まれました。
ROVERがMINIとめぐり合ったのは1968年に英国の13社が統合した巨大なBRITISH LEYLANDという会社となってからですが、その後1984年にはMORRISが無くなり、1987年にはAUSTINが無くなりMINIは、LANDROVER、MG、ROVERというROVERグループの元で生産が続けられたのでした。
その後経営不振に陥ったROVERグループをBMWが傘下に入れ、新型のMINIの開発がはじまったのは皆さんも良く知るところだと思います。

このような長い歴史を持ちMINIと深く関連してきた英国最大の自動車会社ROVERが消滅することは仕方の無いこととはいえ非常に残念なことです。
海外のNEWMINIのサイトではクラシックミニやMGA、MGBなど多くの名車を排出してきたMG ROVERの退場に際し、メーカーの枠を超えて惜しみない賞賛の拍手が起こっています。
by kan2_MINI | 2005-04-17 00:45
<< ELECTRIC MINI お詫び >>