人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイグリップタイヤ装着

先日、タイヤをハイグリップタイヤ(AZENIS RT215 195/55/15)に変更しました。
純正(175/65/15)タイヤとの違いは。

1.幅が広くなった。
2.サイドウォールの剛性があがった。
3.摩擦力が高くなった。
4.若干重くなった。
5.径が小さくなった。
6.オフセット変更 45mm→43mm

ハイグリップタイヤ装着_a0010297_15344695.jpg

この違いから想像していたハンドリングは、より敏感でクイックなハンドリングになるだろうと予想していました。そして駐車場から走り出してまず感じたのは、ハンドルが少し重くなった事です。さらに、若干ですが路面のうねりでワンダリングを感じます。
乗り心地は、あまり変わらないようにその時点では感じました。
ハンドリングの応答性は、、、、。純正タイヤとあまり変わらない感じです??

そしていよいよ、いつものテストコースに持ち込んで試してみました。
でも、丸っきりの新品タイヤですので、多少慣らしが必要かと思います。
新品タイヤに限らず、しばらく使用せずに置いておいたタイヤは、表面が本来のゴム質に比べて硬化しています。そこで数キロ?から数十キロ?は慎重に走って一皮剥いてあげます。

さすがに、グリップ力が上がっていますので、ちょっとやそっとで鳴き出しません。
ハンドリングの応答性(クイック感)は純正とあまり違いを感じません。もっとスピードを出すと変わるかも知れませんが、通常の常識的な速度では違いが判りませんでした。

サイドウォールの堅さからくる乗り心地の変化も、テストコースでは感じませんでした。
予想ではもっと神経質になり、もっと堅い乗り心地になると思っていましたが、良くも悪くも「あまり変わらない」という感じです。
はっきり判ることは、グリップが確実に上がっているので、タイヤを鳴かせながら、限界を探って走ろうと思うと、とんでもなく非常識な速度になってしまうということです。
タイヤの慣らしも兼ねているので、今回はそこまでの走りはしませんでした。

結論として、堅めたサスペンションに、ハイグリップタイヤをあわせた場合、コーナリング速度の限界は大きく上がるが、通常速度においてハンドリング及び乗り心地には純正と大きな違いがないというのが、私の感想です。

ps.
正直いいまして、ハイグリップタイヤを履いた場合、限界は上がるかも知れないけど、運転の楽しさは「純正タイヤ」の方が上のように思います。
純正のほうが車をコントロールしている感覚がより低い速度域で得られるからでしょうか。
例えが悪いかもしれませんが、「ジェットコースターは楽しいけど、フリーフォールは楽しくない」といった感じでしょうか。

ps.ps.
その後、家の近くの一般路を走っていた場合、広くなって堅くなったタイヤが路面の凹凸を拾いやすくなった性でしょう。街乗りの乗り心地は間違いなく悪化しています。

ps.ps.ps.
通常の速度域では「見た目」以外に利点の見出せないハイグリップタイヤですが、サーキット走行のように安全に高い限界を試せる環境では、きっと違って来ると思います。
純正タイヤでは「ぎゃーーーーーーー!」と大きな音を立て、腰砕け気味のタイヤがしっかりしてくれるのですから、サーキットでは運転の楽しさも増すのではないかと期待します。

今年は純正とハイグリップタイヤ。2セットを用意して走り切るつもりです。
by kan2_MINI | 2006-04-25 15:38
<< MINI Odyssey MINI CHALLENGE ... >>