人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナルは生きていた。

オリジナルは生きていた。_a0010297_10513360.jpg

この写真を見て、何か違和感はないだろうか。
ふつーのSのインテリアである。右ハンドルということは日本か英国かオーストラリアかニュージーランド向けの車だろうか。
センターにはクロノパッケージを選択した場合の各種メーターが付いている。
ダッシュボードは3分割となっていることから、最近のMINIであることがうかがえる。

なのに、、、。このMINIにはグローブボックスが付いていない。ハンドル側の棚もそのままである。これは日本ではなくなってしまった2002年の極初期にだけあった、棚仕様モデルである。
1960年頃のオリジナルミニはダッシュボードが無く、前面は大きな棚となっていた、そして2001年に発表になったMINIのダッシュボードはそのデザインを模した棚仕様であった。
そして日本で発売になった2002年の極初期だけはこの棚仕様であったのだが、直ぐにグローブボックスに変更され、棚デザインの気に入っていた私は「デザインの改悪だ」と言っていた。

それが、実は現在も国によっては初期の棚仕様デザインが残っていたのだった。
やっぱりオリジナルのデザインは不滅だ!
なんてちょっとだけ嬉しかったので報告です。
by kan2_MINI | 2006-08-03 11:02
<< 補強バーはダミー? Oxfordではいよいよ >>