人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R56一足早く見てきました。

今日12日ディーラに行ってR56を見てきました。
置いてあったのはレーザーブルーのSとシルバーのCOOPERです。
印象としてはこれまで写真で見ていた時の印象と大きく変わるものではありません。フルモデルチェンジなのですが、キープコンセプトということでこれまでのMINIの印象が大きく変わることはなかったです。
この感想はシートに座っても変わりませんでした。もちろんオールニューで全て変わっているのですが、センターメーターやタコメーター、エアーの噴出し口やドアの内部形状なども外形同様キープコンセプトですので、内部からもこれまでのMINIの印象が大きく変わりないといいますか、シートに座っていても違和感が無いのです。

細かに気づいたところとしては、Sのボンネットはダミーのエアインテークがあるため少し盛り上がっていて、フェンダーラインに沿ってボンネットストライプに平行して軽い段差があります。
このためSのボンネットはボリュームがあってなかなか良い形状だと思いました。
対してCOOPERはやはりのぺーっとした感が抜けず、いまいちででしょうかね。
Sのダミースクープは私は否定派ですので、COOPERもSもSのボンネットの穴を塞いだものを使用するのが「ベスト」です。これ○。

さて他にも気づいたことがあります。それは「あれぇ、全てのパーツがでかくなっているぞ」ってことです。センターメーターはもちろんなんですが、サイドのウインカーグリルがでかい!ライトの縁のメッキパーツがでかい!フェンダーがでかい!リアのテールランプがでかい!さらにはドアミラーまで一回り以上でかくなっています。
「う~ん。ちょっとけばくなったのかなぁ」なんて思いますが、R56とR50を並べてみていると、なんとなくR50の線がひ弱に見えてくるんですよね。不思議なものです。

ps。
そうそうオールニューですが同じパーツもありました。
屋根が変わっていないと聞いていたのですが、じっくり見ても確かに大きさ形状など変わっていないように思います。
他にもたぶんドアノブは変わっていません。またCOOPERATのシフトノブは現行のSATのノブと同じものです。
by kan2_mini | 2007-02-12 18:40
<< R56 驚いたこと R56 >>