人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとフランクに会えた!(^^)

初代BMWMINIをデザインしたのが、Frank Stephensonという人物であることは、私のブログを見ている人なら良く知っているだろう。
このFrankStephensonという人物が実際にどんな人物なのかは、知る由も無かった。
ただ、私の頭の中では雑誌やインターネットの情報を元に、シャイで控えめで口下手な好青年というイメージを持っていたのだが、これは私の一種の「妄想」に過ぎない。

ところがついに、動画でインタビューに答えるFrankの姿を遂に見ることが出来た!

http://www.carcrazycentral.com/cc_tv.aspx?contentid=998
やっとフランクに会えた!(^^)_a0010297_1504569.jpg

私の英語力では言っている事の半分も理解できないのだけれど、その口調や穏やかな表情から、私の思っていた人物像で間違いなかったという確信を持ちました。

実はFrank Stephensonという読み方さえも良くわからなかったのですが、インタビューの中で「フランク・スティーブンソン」と言っているのが聞こえますので、5年かかってやっとわかりました。

また、一部の意見としてフランクはフェラーリのデザインをした後、FIATに移されたことに関して、いわゆる左遷的な感想を持った人もいるようですが、この記事の中でハッキリと「FIATに昇進」となっていること、そしてFIATで新型FIAT500を初めとする全てのFIATのデザインを総括し、沈みがちなFAITを立て直す役を担っている事がわかります。

また、これは噂ですが、FIATでは最初からフランクに小型車を初めとするFIATのデザインを担当してもらいたかったのだけど、それではフランクがBMWからFIATに来てくれないので、「フェラーリのデザインをしてもらう」といってFIATに引き抜き、2年ほどしてからFIAT車のデザインを担当させたといわれています。(この噂はどうかなぁ)
by kan2_MINI | 2007-04-05 15:00
<< MINI生産100万台! おめ... ガラス越しのMINI >>