MINI Clubman は確定のようですが、、、。

この写真は最近SCOOPEされたものですが、偽装も無く既に完成されたものと思われます。
a0010297_12534679.jpg


結局、Clunmanの詳細は少しずつ情報が漏れることにより、大きな驚きを感じることなく発表に至りそうです。
これまで6年間ほどMINIの新型SCOOPE写真に、毎度ワクワクさせられて来たわけですが、振り返ってみて思うことがあります。それは、MINIの新型スタイリングって徐々に固まってゆくと言うよりは、いつも最初に決まった形からほとんど変わっていないんですよね。
今回のクラブマン(当初はカントリーマンかもしれないなんて言われましたが)が雑誌に乗り始めたのは2005年のことでした。
2005年9月にはAutobildという雑誌に以下の予想イラストが乗っています。
a0010297_1362467.jpg

さらに遡ること2005年3月にはAutoEXPRESSという雑誌が以下のイラストを掲載しています。
a0010297_137513.jpg


この2枚のイラストを見ると、途中でコンセプトモデルが発表されたこともあって、いろんな憶測が飛びましたが、結局3年前からそのデザインは確定していて一部の人は知っていたのですね。後部の観音開きドアも3年前から決定されていたのでしょうし、デザインも完成されたものと比べても、ほとんど変わりません。デュアルマフラーも決定だし、長く伸びた屋根の形状も決定していたようです。

驚くのは2005年3月のイラストです。ここにはRX-8のような小さな逆開きの後部ドアがちゃんと描かれています。さらに驚くのは内装がちらっとだけ描かれているのですが、このなかでリアの室内の内壁に丸いドア内張のデザインがされています。最初にこのイラストを見たときには「ああっ、このイラストは前席の内装をコピーして加工して作ったんだな、だから後部席にも丸いデザインが写ったんだ」と思っていたのです。
ところが、このたびSCOOPEされた写真を見て驚きました。
a0010297_13192745.jpg


その後部座席にも同じデザインがされていたのです。

結局、3年以上も前からデザインは確定し、正確な情報がリークしていたんですね。

これはR56に関しても同じ事がいえます。
同じくAUTOBILDですが、このイラストの正確さは全てのデザインが当初から決定され変わっていないことを示しています。
a0010297_1326866.jpg

a0010297_13261878.jpg

[PR]
by kan2_MINI | 2007-06-28 13:08
<< MINI純正?ナビゲーションシステム KONI FSD >>