人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINI・Mini(ミニ)ミーティング

先日、7月15日(日)にクラシックミニとの合同ミーティングに行ってきました。
両方合わせて50台くらいでクラシックミニの方が3割方多かったように思います。
2002年にBMWから現在のMINIが発売されたときには、クラシックミニファンからかなりのバッシングがあり、けっこう日本中あちこちで険悪なムードもありましたが、5年以上を経過しBMWMINIもモデルチェンジを経るなど歴史が流れることにより、ムードもかなり変ってきたように思います。
私はミニクーパーレジスターというイギリスに本部を持つミニのクラブにも所属するなど、クラシックミニも大好きなので分け隔て無く両方のミニを愛しています。
さてミーティングではフリーマーケットもOKということで、クラシックミニメンバーの中にはご自慢のミニの前に「手慣れた感じ」でいろいろなパーツを並べている人が結構いました。
それに対してBMWMINI側はショップの方(MINIオーナーです)が唯一製品を格安で販売していたという状況でした。

MINI・Mini(ミニ)ミーティング_a0010297_15421667.jpg

やはりクラシックミニのように中古のパーツを個人売買するのがメインで、ほとんどのミニがなにがしのパーツで自分のミニを飾っているのに対して、今新車が販売されているBMWMINIは社外の新品のパーツが常に供給されている状態にありますので、いきおい感じが違ってくるのでしょう。
一応、私もフリーマーケット用にBMWMINIのミニカー数点と、ミニインターナショナル全巻を持って行ったのですが、出さずじまいでした。

こうして様々なミニが並んでみるとBMWMINIはもちろん素敵なのですが、残念ながらどれもほとんど同じ様に見えます。それに対してクラシックミニはどれも個性溢れるものばかりで、一つ一つ眺めて楽しめました。

中でも驚いたのは、函館から約300kmを走ってきたマーコスミニで(クラシックミニのキットスポーツカー)中に座らせてもらったのですが、驚きの小ささです。
身長170cm体重63kgの私が座っても足下は本当に狭いし、頭が天井のパイプフレームのほとんど触っています。ちょっとでも揺れたら、頭を強打しますねぇ。
しかも、クラッチが異様に重たいです。
まるで本物のレーシングカーのようです。乗ったこと無いけど(^^;
車高だって1mそこそこしか無いでしょうし、地べたに座ったようなそのポジションで、たぶん4時間以上かかって来ていると思います。
他にも釧路や旭川など各地から来ていました。みんな本当に好きなんですね。

ちょっとうらやましいのは、クラシックミニオーナーって意外にも若い女性が多いのですよ。
まぁ、可愛い車ということもあるでしょうが、なんか素敵です。
しかもその女性が、ミニのパーツを抱えて「こんどこのグリルにしたい」とかいってフリマで買っていたりするんですから、クラシックミニの趣味って広いし奥も深いと思います。
by kan2_MINI | 2007-07-17 15:30
<< ペンタゴンエンジンとお別れ MINI純正?ナビゲーションシステム >>