人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンが故障しました(;_;)

買った当初からエアコンの効きはあまり良くなく冬など窓の曇りも取れにくかったのですが、この度正式にMyMINIのエアコンがお亡くなりになりました。
冬の間殆ど使うことも無いので正確にはどの時点で壊れていたのかはっきりはしないのですが、気づくと「あれ?噴出し口から冷たい空気が出ていないぞ」ということが解りました。
はじめは、暖も冷も両方出ずに風だけが出ていると思ったのですが、よく調べると温風は出ていました。
ディーラに持ち込んで、電気的にチェックすると、エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチが働いていないということがわかりました。
電磁クラッチの故障ということですが、このユニットはコンプレッサーも一体での交換となります。そうなるとこの部品代が高い!
下記の部品が83,580円します。
エアコンが故障しました(;_;)_a0010297_21331160.jpg

特にJAPANが利益を付加しているわけではなく、本国の価格も高いです。
少し待っていただければ多少値引きできます。という工場長の優しいお言葉に、思わず「何日でも待ちます」ということで今日修理が終わりました。
結果的に工賃とクーラーガスの入れ替えも含めて、トータル105,000円でした。
最初に11万円の見積もりを貰った時は、ちょっと目眩がしましたが、今日はそれからしばらく日にちが経っていたので、105000円の請求を見てもうろたえることはありませんでした(^^;

逆に受け取ってエアコンを入れてみると、以前より冷たい空気が噴出して思わず、怪我の功名かぁなんてうれしがる私は、お人好し過ぎるかなぁ。
でも、まぁこれで今年の夏は涼しいMINI生活を送れそうです。
by kan2_MINI | 2009-05-28 21:25
<< MINILIFE サマーイベント 春の大ツーリング大会 >>