<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

AIRBAG

本当はあまり見たくない写真ですが、珍しいので掲載します。
MINIのエアーバッグってこんな風に開くんですね。
プレスフォトにありましたので掲載に問題はないと思います。
a0010297_1517769.jpg

助手席はカバーが上に上がってバッグはしたから出てくるのですね。
ハンドルは真ん中のMINIマークが上に跳ね上がるんだ。
[PR]
by kan2_MINI | 2004-10-18 15:17

本当に速い脚廻りを考察する

JCWSにCVTMINIがコーナーで勝つ為の足回りを並べてみました。
JWS本家の商品です。
まず、ブレーキですがダストの出ないような効きの悪いパット等では無く、ダストバンバンでしょうがキッチリ効くメタルの多いブレーキパッドと、踏んだ瞬間に効きがはじまり踏力に応じた効きの得られるステンレスのブレーキホースです。
タイヤはグリップを一番に考えると、抵抗が大きい極端に幅の広いタイヤでは無く、195位でも驚く程グリップ力の高いSタイヤ。(減りがもの凄く早いですけどね)
ハンドリングをがっちりと固めるサスペンション強化ブッシュに交換して。
最後の決め手はサスペンションです。
名門ビルシュタインですが、国産の物では無く本家の物です。
これだけあればブレーキングとコーナーリング能力がかなりアップしますので、サーキットではノーマルのJCWSにも間違いなく勝てるでしょう。
気になるのはサスペンションのセッティングが解らないので、どの程度の車に仕上がるのかは未知数です。それから、このサスを装着する為にはスペーサーが必要となる事です。(スペーサーはできれば避けたいです)
現在のところレース実績が有り効果の保証されている、これ以上の市販品は知りません。
PS.
スタビライザーは最低でもSの物に変える必要があります。
PS.PS.
当たり前ですが、サーキットで速い車は街乗りでは乗り心地が悪いでしょう。
レーシングカーを作るつもりであれば様々なトライ方法があると思いますが、あるレベルからは街乗りでは辛く危険な車になってしまいます。
a0010297_1394454.jpg
[PR]
by kan2_MINI | 2004-10-16 01:41

サーキットに行ってきました。

クラブのイベントで古いけど本格的なサーキットを走ってきました。
ここは昨年3度来たのですが、今年は初めてです。
前回にくらべサスペンションをSのものに交換しましたので、どんな違いが出るのかと思いましたが、正直解りません。
この辺りの違いは、タイムとなっては現れてくるのでしょうが、感覚でわかるほどの差はないようです。
ただ、タイヤが昨年まではダンロップだったのですが、今年はピレリです。普段の走行からどうもピレリは踏ん張りが効かないような気がしていました。
柔くて頼りないという感じです。鳴きも早いような気がします。でもタイヤの空気圧を少し上げると急にハンドルが敏感になりました。なので空気圧の影響が大きいのかも知れません。
肝心な走行結果ですが、むっちゃ楽しいです。対向車や他の障害を気にせず、集中して走るのは楽しいです。公道ではこんな走りはできません(やっちゃいけません)からね。
しょっちゅう来るほど金も暇も体力も無いのですが、たまには良いです。
CVTなので、エンジン性能を望むことはできませんが、せめて足回りを固めてコーナーリングだけでもJCWSにも負けない車に仕上げようかな。
a0010297_1144244.jpg

[PR]
by kan2_MINI | 2004-10-13 11:50

車高変更の謎(消えた30mm)

マイナーチェンジ後(05モデルと呼ばれる型)のMINIのスペックシートを見ると、全モデルで全高が30mm高くなっている。
例えばCOOPERであれば、チェンジ前が1415mm、チェンジ後が1445mmである。
ONE、Sはチェンジ前が1425mm、チェンジ後が1455mmである。
MINISTYLEMAGAZINEによれば、サスペンションやフレームの見直しが行われたのでは無いか?と書かれていた。
でも、ちょっとまてよ。30mm車高が上がるというのは尋常なことではありません。
ボディ形状が変わらずにサスやフレームの見直しが行われた場合、車高が30mmあがるとタイヤとホイールアーチのクリアランスが30mm広がる事になります。
これは直ぐにでも目に付くはずなのですが、実際にはそんなに変わったようには見えません。
ボディ形状も変わったという話は聞いていません。コストのかかるそんな大きな変化がこの時期に有る訳も無いですが、、、、。
そうして考えると、この30mmはどこに行ってしまったのでしょう?

考えられる可能性としては、樹脂フェンダーの取り付け位置を動かしてクリアランスを調整し目立たなくするというのが有りますが、はたしてどうでしょうか?
他に私が想像できる事としては、アンテナの変更があります。従来のアンテナベースが変わって、シャークフィンアンテナの機能を内蔵したタイプに変わったと思います。
このため、アンテナベースが車体の一部と見なされベースの高さ(30mm程度では?)が車高にプラスされたのではないでしょうか?
正解情報をお知りの方はコメント下さい。
[PR]
by kan2_MINI | 2004-10-03 16:04