<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歩行者傷害軽減ボンネット

a0010297_12555665.jpg

これはTOYOTAの新型マークXであるが、この車の異様に盛り上がったボンネットに注目して欲しい。
この白イルカの頭部のように盛り上がったボンネットはエンジンとボンネットフードの間に一定のクリアランスを設けて、歩行者との衝突の際に歩行者の頭部を保護するたの基準を満たす為のものらしい。
そして次期MINIはDOHCエンジンを搭載することが決定している。
全高の高いDOHCエンジンを現在のスペースに埋め込む事は困難を極めていることだろう、そして歩行者保護の基準をクリアーする為に更にボンネットの高さは大きく盛り上がる事だろう。
デザイナーの腕の見せ所ではあるが、私がデザイナーならこういった後からの制約の中で一部のデザインを変更するような仕事はあまりしたくないだろうなぁ。

MINIもボンネットデザインで苦労しているだろうなぁ

[PR]
by kan2_MINI | 2004-11-28 12:58

NEXT MINI?

a0010297_16193584.jpg

今度はメルセデスのような2つ目ランプを採用したMINIの画像が出回っている。
グリルは大きくなりクラシックイメージとのこと。
ずいぶんと噂が盛んなようであるが、ここに新型エンジンのスケジュールがある。
この情報は今年の1月にHOTNEWS+でも紹介したスケジュールであるが、
2006 1.6l 140hp 6-speed R50
2007 1.6l 110hp 6-speed R50
2007 1.6l 110hp CVT R50
2007 1.4l 75hp 5-speed R56
2007 1.4l 90hp 6-speed R56
2007 1.4l 90hp CVT R56
2007 1.6l 110hp 6-speed R56
2007 1.6l 110hp CVT R56
2007 1.6l 140hp 6-speed R56
2007 1.6l 170hp 6-speed R56

この情報を見ると、新型ボディが発表される前に、現行ボディに新型エンジンがのる事を示しているように見える。

例えば 2006 1.6l 140hp 6-speed R50 は
2006年に現在のボディに1.6リットルのDOHC140psのエンジンが乗り、6速(おそらくゲトラグ)となることを示している。

現行ボディに新型DOHCエンジン。つまり最近盛んに噂を振りまいている各種の画像は、フルモデルチェンジ前のボンネットとグリルを変えて新型エンジンを搭載するためのテスト車両であろう。
さらに憶測すれば、対人安全性の基準を満たすためにボンネット形状と材質などを盛んにテストしているらしい。

ちなみにR56と呼ばれるボディのスクープは未だ見たことがない。
[PR]
by kan2_MINI | 2004-11-25 16:30

JCWkitについて

最近見た雑誌に気になる事が書いてあった。
1つは驚いた事であるが、ニュルブルクリンクの24時間耐久レースに出場したJCWの車(クーパーS)は260hpを発生していると言う事である。
もう一つはクーパーCVTにもサウンドキットを発売する予定であると言う事だった。
サウンドキット?と思い調べてみると、驚いた事に現在JCWのパワーアップkit(05用)はクーパーS用しか発売されていない。
クーパー用はサウンドキットとしてエアーフィルターとマフラーとECUチューンという内容のキットになっている。(シリンダーヘッドが無くなってしまった)
----------------------------------------------------------------
上記はMINIの公式ページに出ているJCWkitである。
それに対して本家JCWの公式ページでは05のJCWkitに関しては触れられていない。
少し前に話題としてJCWはBMW製かという内容を書いたが、JCWの位置づけが非常に曖昧な気がする。
MINIの公式アナウンスはBMWの公式アナウンスということになろうが、BMWがアナウンスしているJCWキットというのが、本家JCWではハッキリと見えないのである。
簡単に言ってしまうと本家JCWの知名度はBMWでも完全に一目置く存在なのであるが、JCWのやり方では儲からないのであろう。
本家JCW独自の活動(レースキットの販売やJWCチャレンジの主催等)が私は好きであるが、これではBMWの展開するMINIというブランドを充分に生かしてパワーアップキットやオプションキットを販売して充分な利益をBMWにもたらす事は出来ない。
そこでBMWが自らJCWのブランドを使ってパーツの開発や販売を行っているということなのだろう。

戦略として行うのであれば。こういった事が、あからさまにユーザに見えてはいけないと思うのだが、、、、。
変だといえば、MINIの公式ページではJCWをブランドとして充分に利用しながら、本家JCWに飛んで行くリンクが全くないのも変な話である。

JCWはBMWにしてみれば吹けば飛ぶ様な小さな町工場のような存在である。
しかし、クーパーというブランドはMINIの販売の大部分を占める程の巨大なネームバリューを持っている。BMWとして吸収してしまいたい程の存在であろうが、下手な扱いをすれば自らが滅んでしまいかねないほどの影響を与えかねない存在である。
その辺りの関係がJCWkitの販売のぎこちなさの影には潜んでいるように思う。
[PR]
by kan2_MINI | 2004-11-23 19:44

R56のスクープとされる写真ですが、、。

R56のスクープ写真として最近あちこちで話題になっている写真である。
この写真に関して私感を述べさせていただく。
この写真は次期にMINIに関しての何らかのテスト風景ではあろうが、次期MINIとスタリング上の関連があるとは私には到底思えない。
対人衝突安全性の観点からボンネットの材質や形状が変わる可能性が示唆されているので、その関係のテスト車両ではないだろうか。
ボンネットとグリルはデザインの詰めが全く無い状態なので、単なるテスト車両であろう。ボンネット・グリル以外は現在のボディと寸分違わないどころか、ライトを見てもベースとなっている車両は現在のそれもMU以前の車両であることは明白である。(ヘッドライトレンズが旧型でウインカーの位置関係も現在と同じ)
BMW関係者が次期MINIはカントリーマンやロードスターを始めとする派生モデルを作る為のベース車両となるべく開発が行われている事を明言しているので、次期MINIのボディが現在のモデルと同じと考えるのは無理がある。デザインベースに大きな違いは無いにしても全く別な金型を起こす事になるのであろう。
それを考えてもこの写真は次期MINIとのデザイン上の関連性は薄いと考える。
a0010297_21464912.jpg

[PR]
by kan2_MINI | 2004-11-22 21:47

仰天!ステファンソン

NEWMINIをデザインしたのがフランクステファンソンという若者で、当時BMWのカリフォルニアデザインスタジオに勤務していたということは有名である。
この若者はMINIをデザインしたという非凡さを買われ、フェラーリのチーフデザイナーに抜擢されたことでも有名になった。
ちょうどMINIが発売されたころはまだMINIに在籍しており、MINI STYLEという最初に出た雑誌では、インタビューにも上手く答えられない「非常にシャイで物静かな人物」として紹介されていた。

その後、フェラーリ/マセラッティのチーフデザイナーに抜擢されたことは知っていたが、、、、、。
ここに一枚の写真がある。
MINIをデザインした男は変わった。
つまり成功したということだろうか。嫌悪感さえ覚えそうな自信に満ちた顔つきと、地位に見合った体つきになった。
これがかつての「はにかみやのフランク」なのだろうか。
フェラーリ/マセラッティのデザイイン部門の最高責任者となれば、年収も数千万はくだらないだろう。おめでとうフランク。
a0010297_11324289.jpg
でも、一つ忠告しておこう。
君はMINIに似合わなくなったようだよ。
[PR]
by kan2_MINI | 2004-11-16 11:38

2002年納車の初期のMINIは現在のグローブボックスでは無く旧MINI時代のダッシュボードを模した棚が付いていた。
何度か言っていますが、私はあの棚の方がデザイン的には優れていると思っています。そしてその棚は運転席下側にまで全く同じデザインで伸びているため、非常に狭い棚ではあるけれど、運転席側にも結構幅広の収納スペースがあった。
(というより私のMINIにはあるのですが)
そして今、海外のサイトですが、一番人気のパーツとしてMINI Cooper Euro Parcel Trayというのが出ていました。値段は$84.95(約1万円)です。
http://outmotoring.com/euro_parcel_tray.html
なんだやっぱりみんな棚の方が良いんじゃないか。なんて思った次第です。
a0010297_16555111.jpg

[PR]
by kan2_MINI | 2004-11-10 17:00

HOW TO JUMP

MINIコンバーチブルを予約した方に配付されているDVDを入手しました。
その中の傑作、HOW TO JUMP をデータ化しましたので、ここで公開しちゃいます。
ここをクリックして下さい。
a0010297_2125405.jpg

[PR]
by kan2_MINI | 2004-11-08 21:26

レア画像かな?

一見何の変哲も無いMINIの後ろ姿の様ですが、良ーく見ると、、、。
微妙に市販のMINIとは違いますねぇ。どこが違うか解りますか?
ヒント:この写真の発表は2000年の8月です。
a0010297_23255569.jpg

こういうのはやっぱりオタクなんでしょうねぇ。
[PR]
by kan2_MINI | 2004-11-04 23:26