<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MINI CARD

MINIのクレジットカードを頼んでいたのですが、やっときました。
標準のMINIカードとMINIETCカード、それに世界初のミニMINIカードです。
3種のカードは全部別々に届きました。一番遅かったのがミニMINIカードで、1ヶ月位かかっています。
a0010297_2302879.jpg

ミニMINIカードは切れ目の入った通常の大きさのカードが届き、それを割って作るようになっています。
a0010297_2325810.jpg


それから、これはちょっとやりすぎのような気がするのだけど、クレジットカード番号の中に
3298という番号が入っています!
MINI ONEの人に 3201と入っているのかどうかは未確認です。
[PR]
by kan2_MINI | 2005-08-16 23:03

Nでは吹けない。

3年以上経って今日わかったことがあります。
私の乗っているMINIはCOOPERのCVTモデルですが。
実はサーキットでのタイムを詰めるための走行法を考えていました。
どうしても一箇所回転が落ちすぎて吹けあがりに時間のかかるコーナーがあるので、そこで減速をする際に、一旦ニュートラルに入れて左足でブレーキングして右足はアクセルを開けて回転の落ちを防ぎ、立ち上がり前にDに入れるなんて姑息な走行方法はどうかなと考えました。
それで実験的に、走行中にニュートラルにギアを入れて、アクセルを吹かして見ました。
ところが「あれーーーーっ??」吹けないのです。
止まっている時はNで空吹かしできますが、走行中はNでの空ぶかしは出来ないように制御されているようです。
60km程度で走っているときに、Nに入れて思いっきりアクセルを吹かしても、2000rpm程度以上回転は上がりません。燃料カットされる様に吹けなくなります。
危険回避のためと思われますが、MINIではこんな制御も行っているのですね。
[PR]
by kan2_MINI | 2005-08-06 23:56

MINIのデザイン力

最近、改めてMINIのデザインの凄さを感じている。
あたりまえと思われるかも知れないが、MINIのデザインは「オールオリジナル」である。
つまり、1997年にデザインされ2002年に発売された、フランク・ステェフェンソンのデザインしたMINIは、時代の流行や他社デザインの流用といった部分が一切無い100%ピュアオリジナルデザインなのである。
これは国産車をはじめとする最近の車では殆ど考えられないことで、最近の車はデザインの盗用はあたりまえを超えて、互いに似せあって作ることにより、流行を生み出しているようにさえ見える。
それに引き換えMINIは他車に真似されることはあっても、真似は一切無い!
どこをとっても完全なるオリジナルデザインであることが、MINIの各部をじっくり見ながら理解できるだろうか。
フランク・ステェフェンソンが行ったことは、40年前から続くMINIだけをモチーフにして、他車や時代の流行などを一切排除してMINIをデザインしたのだ。
通常の常識では車のデザインには流行というものがかなり色濃くある。リトラクタブルライトが流行ったように技術にあわせて一斉に似たデザインとなる事は良くあるし、デザインの流れも丸っこくなったり、角張ったりなど流行を繰り返す。
高級車市場でもBMWのおかしなリアトランクデザインを日本の各社やHYUNDAIなどが一斉に真似したのもあきれるほど明確な流行である。

フランク・ステェフェンソンのデザインがオリジナルだった事の裏返しに、実はMINIはマイナーチェンジを行う度に他社の流行を取り入れたのである。
前後パンパーのデザインが変更されたが、このデザインは既にビートルやスバルなど市場で流行っているデザインの流用である。
ホイールデザインも初期のMINIデザイナーがデザインしたものは15インチの7ホイールと16インチの5本スポーク、17インチのR90というオリジナルデザインホイールであるが、その後追加されたデザインのホイールにはBBSや最近流行りのホイールが多い。プライバシイガラスなども流行といっていいだろう。
MINIをいろいろ改造する人は多いが、まぁどれも流行と真似のオンパレードである。
所詮、私達デザインの素人が出来る改造は流行と真似になってしまうことはある意味で仕方の無いことではあるが、2002年型MINIは時代の流行をいかなる部分にも全く取り入れていない完全なオールオリジナルデザインであり、そのMINIが市場に非常に大きなインパクトを与えたことを考えると、改めてMINIのオリジナルデザイン力の凄さを感じずにはいられない気持ちである。
[PR]
by kan2_MINI | 2005-08-06 00:20

JCW工場オプション-2

国内ディーラにもJCW工場オプションの情報が入ったそうです。
JCWキットはMTのみですがLSDがセットになっています。
英国ではセットのJCWブレーキが日本仕様はついていないようです。
日本でのJCWオプション価格は50万円台になりそうです。

RECAROシートもオプションに設定されるようです。
[PR]
by kan2_MINI | 2005-08-05 00:12

JCWキットが工場オプションに

10月からオックスフォードの生産工場でJCWキットの取り付けモデルが生産されます。
価格は3600ポンド増し(80万円位?)でしょうか。
オプション内容は。
JCW210psキット(JCWエアーフィルター&JCWマフラー)のほかに16インチブレーキも含まれます。
[PR]
by kan2_MINI | 2005-08-03 23:53