<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

異論があると思いますが、、、。

MINIコンセプトを見たときに、この車を思い出しました。
ワゴンでボンネットの感じとグリルの感じなどがダブってしまいます。
a0010297_21423854.jpg

何が言いたいかといいますと、つまり、

「MINIが何かに似ているようではダメだということです。」

このコンセプトモデルは多くの点で革新的な部分もあるし、車としてはなかなか魅力的な車だとは思います。でもMINIである以上、「MINIとしてのアイデンティティを持っていなければいけない」と思うし、MINIである以上他の物に似ているようではダメだと思うのです。
MINIとしてのアイデンティティは小さいこと、そして他の何にも何処も似ていない「MINIである」ことです。
唯一似ていることが許されるのが、現在も含めた過去のMINIだけだと思うのです。
私の要求はデザイナーにとって過酷なものかも知れませんが、現在のフランクステファンソンのMINIはそれをやってのけたMINIだと思っています。
[PR]
by kan2_MINI | 2005-09-20 21:53

MINI CONSEPT 続報

新しい写真が公開されていたのでお届けします。
a0010297_21283048.jpg


このモデルは一品生産のコンセプトモデルなので、生産モデルがどうなるかはわかりませんが、ライトがボディに固定されコストダウンとは言いながら、このボンネットの開き方はかなりインパクトがありますね。

ディーラ情報ですが、このコンセプトモデルは東京モーターショウに展示されるそうです。
他にも、セブン、パークレーン、チェックメイトの3モデルが展示されるそうです。
[PR]
by kan2_MINI | 2005-09-20 21:34

MINI CONCEPT

ちょっと遊んでみた。
ある写真よりMINI CONCEPTの全長を3.94mと割り出した。
そこで、現在のクーパーSの全長が3.655mであるところから、両車を重ね合わせた写真を作ってみた。
a0010297_10461032.jpg


この写真を見ると、フロントのオーバーハング(というよりフロント上部だけど)がいかに長くなったかが一目でわかるし、リアの延長部分もリアのオーバーハングをとても大きくしていることがわかる。
また、MINIの特徴であったウインドスクリーンの角度も少し寝てきています。

でも、この合成写真の精度もそれほど確かではないです。
ホイールベースが伸びたはずなのですが、全長の比較で重ねたところ、ホイールベースがぴったり合ってしまいました?
ひょっとしたらこのコンセプトモデルは現在のモデルをベースにしているかも知れません。
[PR]
by kan2_MINI | 2005-09-14 10:58

NEXT MINI 2

ドアの秘密がわかりました。
やはりヒンジの形が変わっていて、浮き上がるように開くのですね。
でも、このままではあまり大きく開けません。

リアのドアの開閉機構も凄く変わっていますので、ドアの開閉に特徴をもたせたようです。
リアのガラスはなんと左右分割式です。

a0010297_1553132.jpg


それから、このカントリーマンのボディはR55となるようです。

はたしてR56やいかに、、、。
[PR]
by kan2_MINI | 2005-09-13 15:54

NEXT MINI

久々の更新です。
フランクフルトモーターショウでMINIカントリーマン、トラベラーのコンセプトモデルが発表されました。
a0010297_10371520.jpg

a0010297_10372835.jpg


これはモックアップと呼ばれるモデルで実際に走行できるのかどうかは疑わしいものです。
しかし、このモックアップに非常に良く似た車が、偽装をしながら既にテストを行っていますので、大きさや全体の感じはほぼこのまま発売に向かって行く可能性が高いと思われます。

感想を述べなくてはいけないのでしょうね。
カントリーマン、トラベラーなんだから、ある程度は大きくともあたりまえと言えます。
リアのハッチ部分も凄く斬新的で新鮮さを感じます。でも。
この車のホイールベースを少し短くして、リアのハッチ部分を変更した、NEWMINIがR56と呼ばれる新しいクーペのMINIだとしたら、、、、、。
はたしてこの大きさの車がMINI(ミニ)でしょうか?

さて、ここまでの写真はフランクフルトモーターショウの発表ですが、HOT NEWS+αとしては、もう一歩踏み込んでこのモデルの製作状況を入手しています。

a0010297_10545854.jpg

a0010297_10542052.jpg

a0010297_10553388.jpg

a0010297_10554298.jpg



a0010297_10545114.jpg
さて如何でしょうか?
大きくスラントして長くなったボンネットフードですが、正面から見ると驚くほど現在のMINIに似ています。ライトがボンネットに付かなくなるという情報がずいぶんと早くから出ていましたが、ボンネットの開閉形状がよく判りますね。

今回のフランクフルトコンセプトモデルで一番不可解な事は、
ドアが異様に大きい(長い)ということです。そしてヒンジ部分が無いというか、特別な形状をしています。このMINIのドアは一体どうやって開くのでしょうか?
[PR]
by kan2_MINI | 2005-09-13 10:51