<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

英国のジョークって、、、 ???

昔、モンティパイソンという番組があった。
英国のBBCが製作しているジョーク番組だったが、抱腹絶倒のお笑い番組だ。
しかし、やりすぎというか、日本人としては笑えないジョークも多かった事も確かだった。
そんなブラックユーモアを善しとする「不思議の国イギリス」にはMINIのおかしなムービーも多い。
この絵は皆さん見たことがあると思いますが、このムービーを見つけましたので、ご紹介します。
a0010297_1212197.jpg

スタートはここをクリック

どう見ても「アホ」ですが、MINIはこんな英国が生んだ車なんですよね。(^^)
[PR]
by kan2_MINI | 2006-02-28 12:13

MINI Webclip Contest

MINIのご機嫌なショートクリップを見つけました。
たくさんあるのですが、中から私のお気に入りを3作紹介します。
teamsport.mov
a0010297_2281013.jpg


parklane_stilvoll.mov
a0010297_2283480.jpg


hadi_mini.mov
a0010297_2284838.jpg



その他のムービーが見たい方は下記を参照してください。
http://www.mini.de/de/de/herbstkampagne_2005/index.jsp
[PR]
by kan2_mini | 2006-02-25 22:22

AUDI A1が気になる

売り上げ絶好調のMINIに触発されてか、AUDIが2010年までにMINIに対抗するような小型車を開発してくるらしい。
AUDIは現在国内ではA3というサイズの車までしか販売していないが、実はA2という小型車を生産しています。
この車は私がMINIを買う頃、候補に上がっていた車で車体がオールアルミ製の先進的な車です。AUDIに問い合わせたのですが、国内ではアルミボディの修理体制が取れないので、販売できないと言われ、残念に思っていました。

a0010297_1261383.jpg

AUDI A2

そのAUDIが、MINIに対抗するような小型車を作る。
a0010297_1265760.jpg

a0010297_127867.jpg


うーーーん。かなり魅力的ですね。

正直いうとMINIコンセプトよりも、ずっとMINIらしいと思いませんか?
[PR]
by kan2_MINI | 2006-02-23 12:09

ジュネーブショウでまたまた、、。

MINIのコンセプトモデルが発表になりました。
これで4作目となり、私としては少々食傷気味です。
a0010297_17311971.jpg

今回のテーマはモンテカルロラリーのようで、一緒に1960年代当時のクラシックミニワークスモデルが展示されているようです。
a0010297_17323591.jpg

でも、MINIコンセプトモデルと言っても、ほとんどMINIとは共通性がないのでは?
と思ってしまいます。
特に小さなクラシックミニを一緒に展示すると、「これがミニでしょ」「じゃこっちの大きなワゴンは何?」って思うのは私だけでしょうか。
これもMINIです!といっても大きさも違えば容姿もまったく違うので誰も信じないのでは?

これはMINIではなく「MINI サポートカー」だというのならば、充分に魅力的な車ですけれどもね。
a0010297_17385651.jpg

[PR]
by kan2_MINI | 2006-02-22 17:40

JCW GP 内部公開

2シーターと発表されているJCW GP kit はジュネーブショウで正式に発表されると報道がありました。
同時にこれまでイラストでのみ公開されていた内部写真が公表されました。
a0010297_20252964.jpg

なんとなく寂しい感じですが、スッキリですね。
真ん中を貫いているボディ補強のバーが目を引きますが、これは後輪のストラットタワーを結んでいるのでしょうか。
[PR]
by kan2_MINI | 2006-02-21 20:29

RE:MINI MKⅡ

a0010297_12512261.jpg

前回、かなり最終型に近いと思われる次期MINIの記事を載せましたが、今回はAutoExpressという雑誌にスクープされた次期MINIの話題です。

正直、驚きました!そして納得もしました。
つまり、これまでスクープされてきた写真を見て、私は次第に開発が進んでいるものだと思っていました、なので前回の形が最終型に近いのでは、という憶測をしました。

しかし、今回のAutoExpressの写真を見る限り、これまでスクープされた全てのモデルは同時に存在している事になります。

もちろん、前回の形が一番生産モデルに近い気はしますが、正直「やられたっ!」って気分です。

敵もやるもんだ。

PS.
前回、次期MINIのデザインに対して結構批判的な書き方をしましたが、現在の形と殆ど変わらない次期MINIのデザインを嫌いなわけではありません。
むしろコンセプトモデルとして騒がせているおよそMINIらしからぬモデルよりは、遥かにMINIらしいわけで、その点は評価しています。
私が言いたいのは、デザインに前向きな革新性や独創性が感じられないということです。コストダウンや生産性向上ばかりが目立つようではいただけないと思うのです。
「嫌いではないが魅力に乏しい」ということでしょうか。
[PR]
by kan2_MINI | 2006-02-11 13:04

MINI MkⅡ

1月20日にお知らせした。ミニカーの2006年モデルがNEWMINIの新型ではというニュースは、どうやら本物だったようですね。
全く同じモデルが路上テスト中スクープされています。
a0010297_19151651.jpg

・・・・・・・・・・・。
非常にシンプルなのは良いのですが。
一説に言われているように、MkⅡへのチェンジは、単純にエンジン供給契約が切れるので新しいエンジンを積むためのボディが必要になった為、そしてあまりにも高すぎるオーバークオリティといわれる製造コストをダウンさせる為といわれても仕方がないのでは。
全体のフォルムはコピーと言っても良いくらい似ています。
よく見ると、ボンネットの凹凸感が薄れています。ワイパーが普通の埋め込みタイプになり、ライトがボンネットと別体式になり、ウインカーが「今風」にライトにビルトインになる事でコストダウンにもなっているでしょう。
本当にこれが最終型か?という疑問がありますが、発売時期から考えて次期MINIは既に完成していると見るのが妥当ですので、これが最終型である可能性は極めて高いです。
ボンネットのエアインテークがありませんが、これはONEでしょうか?
それとも次期MINIはチャージャーが内部に隠れるのでしょうか。
a0010297_19284784.jpg

リアの写真もありますが、、、、、、。
このリアフォグはまるでプジョー。何にも似ていないと私が絶賛したMINIの独創性は何処にいってしまったのでしょうか?

本当にジウジアーロが監修しているの?
[PR]
by kan2_MINI | 2006-02-07 19:32

MINI COOPERS JCW GP の価格

英国発のニュースですが、JCWGPが英国では7月に発売だそうです。
英国内への割り当ては限定2000台中、444台ということですが、6ヶ月先の発売に対して、既に4分の3に達する予約が決まっているということです。
注目の価格ですが、英国ではおよそ22,000ポンドという発表がされました。
現在の為替レートで行きますと211円/ポンドですので、4,642,000円と言うことになりますが、前回の特別仕様車の価格予想で、単純に為替レートから想像して、高めに外していますので、その差額比率を加味しまして、、、、。

今回は、 約430万円  と予想します。

はたして JCW GP のお値段は、、、。

a0010297_13584882.jpg

a0010297_143616.jpg

[PR]
by kan2_MINI | 2006-02-03 13:59