<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

センターコンソール

新型MINIのセンターコンソールデザインが「あり」なのかどうか考察していたのだが、どうでも良いような国産車のセンターコンソールを見ても何のヒントにもならない。
そこでじっくりデザインされたセンターコンソールを見てみたい。

極端な例の中でも上質なものを選んでみた。
まずは、モダンデザインの最高傑作としてVOLVO C70のセンターコンソールを見ていただきたい。
a0010297_21121089.jpg


非常にシンプルながらとことんまで考え抜かれた妥協のないデザインだと思う。
オーディオメーカーのバング&オルフェセンを思わせるデザインだが、、。


もうひとつは、英国を代表する高級スポーツカーのアストンマーティンDB9のセンターコンソールを見て欲しい。
a0010297_21165058.jpg


如何だろうか。英国らしくウオールナットの用いたデザインながら決して古くはない。実に上質で品のあるデザインだと感心する。

この2つのセンターコンソールは私の基準としては、その方向性としては最高のものだと思う。
そうしてみるとMINIのデザインとはどんな方向性を持っているのだろう。
もちろん製造コストの壁があるので、高級素材を使ったものは不可能だが、MINIという車はひとつのブランドを確立するという使命があるので、MINIらしさを表現する事は欠くことのできない重要なことだ。
そういう意味で新型MINIのセンターコンソールデザインは、他には無いというMINI独自の主張をしていると思う。しかし仕上げの荒さがあまりにもいい加減である。つめが甘すぎる。
コストの問題ではなく、これで良いか?ここまでしか出来なかったのか?という問いを社内で何度検討したのだろう。
アストンマーティンのようなコンソールデザインは素材の質がそのままでるので、MINIようなジャンルの車では難しいだろう。であればVOLVOC70のようなシンプルながら凝ったデザインでポップなMINIらしいコンソールを作ることは出来たのではないかと思う。
がんばって欲しい。
[PR]
by kan2_mini | 2007-02-15 21:20

R56 驚いたこと

そうそう、R56の営業マニュアルを見せてもらったのですが、そこには驚くべき記述が、、、。

初回、オイル交換は30,000km又は2年だそうです。
1回目のオイル交換が30,000kmですよ!
それも高回転ターボ車のSまでも同じですよ。3万キロ。
5年前の常識、あるいは国産車の常識では「シンジラレナイ」ですね。

以前私は「いずれオイル交換はしなくても良くなる」と書きましたが、冗談でなくその日が近づいている気がしました。
[PR]
by kan2_mini | 2007-02-12 18:46

R56一足早く見てきました。

今日12日ディーラに行ってR56を見てきました。
置いてあったのはレーザーブルーのSとシルバーのCOOPERです。
印象としてはこれまで写真で見ていた時の印象と大きく変わるものではありません。フルモデルチェンジなのですが、キープコンセプトということでこれまでのMINIの印象が大きく変わることはなかったです。
この感想はシートに座っても変わりませんでした。もちろんオールニューで全て変わっているのですが、センターメーターやタコメーター、エアーの噴出し口やドアの内部形状なども外形同様キープコンセプトですので、内部からもこれまでのMINIの印象が大きく変わりないといいますか、シートに座っていても違和感が無いのです。

細かに気づいたところとしては、Sのボンネットはダミーのエアインテークがあるため少し盛り上がっていて、フェンダーラインに沿ってボンネットストライプに平行して軽い段差があります。
このためSのボンネットはボリュームがあってなかなか良い形状だと思いました。
対してCOOPERはやはりのぺーっとした感が抜けず、いまいちででしょうかね。
Sのダミースクープは私は否定派ですので、COOPERもSもSのボンネットの穴を塞いだものを使用するのが「ベスト」です。これ○。

さて他にも気づいたことがあります。それは「あれぇ、全てのパーツがでかくなっているぞ」ってことです。センターメーターはもちろんなんですが、サイドのウインカーグリルがでかい!ライトの縁のメッキパーツがでかい!フェンダーがでかい!リアのテールランプがでかい!さらにはドアミラーまで一回り以上でかくなっています。
「う~ん。ちょっとけばくなったのかなぁ」なんて思いますが、R56とR50を並べてみていると、なんとなくR50の線がひ弱に見えてくるんですよね。不思議なものです。

ps。
そうそうオールニューですが同じパーツもありました。
屋根が変わっていないと聞いていたのですが、じっくり見ても確かに大きさ形状など変わっていないように思います。
他にもたぶんドアノブは変わっていません。またCOOPERATのシフトノブは現行のSATのノブと同じものです。
[PR]
by kan2_mini | 2007-02-12 18:40

R56

R56の特徴ある写真を続けます。
a0010297_23244322.jpg

内装で?なのがこのセンターコンソールです。
実にユニークで特徴的なのですが、悪い見方をすればこれほど子供っぽい安っぽいコンソールは見たことがありません。
一部で「どうやってNAVIを付けるんだ」という批判も上がっているようですが、賛否両論が上がるほど特徴的であるという意味ではMINI的です。
a0010297_23303533.jpg

私がR56になって一番変わったと思うのがこのショットです。
ライトの角度とライトとボンネットの間の谷間の無くなった様子が良くわかります。
[PR]
by kan2_mini | 2007-02-08 23:33

R56の室内

新型MINIの室内写真です。
クリックすると、1280X1024の大きさになるので画面一杯にして、顔を近づけると臨場感が出ます。
写真は左ハンドルのものを日本仕様の雰囲気を出すために反転してあります。
a0010297_14293787.jpg

如何でしょうか?
赤黒内装のせいもありますが、アールデコ調のホテルにでもいるような感じがしませんか。
現行のポップな感じとは一味違った内装ですね。
私には少し復古調のデザインに見えます。
[PR]
by kan2_MINI | 2007-02-07 14:43