<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バッテリーを交換しました、、、、、But

今日、ディーラに行ってタコメータの不具合とエアバッグ警告灯の点灯を見てもらいました。
出かける際、家でエンジンをかけるとやはりタコメーターはピコピコと妙な動きをしています。
しかし、ディーラまでは20分ほど掛かるので途中でタコメーターの動きは正常になってしまいました。でも動画にも撮っているのでそのままディーラへ。
ディーラでメカニックに症状を説明しデジカメの動画を見せて、とりあえず診断機にかけましょうということで、調べたのですが、不具合の出ていない状況では何処にも異常は見つかりませんでした。
そのかわり解った事は、6年経った私のMINIのバッテリー容量がわずか19%にまで低下していたことです。
50%を切れば電装系に様々な不具合が出てもおかしくないと聞いたことがありますが、19%という少なさでもこれまで普通に走っていたのは、わたしのMINIが特別調子良かったからでしょうか(^^)
バッテリーの容量が多少低下している事は車検時にも指摘されていたので、バッテリーを交換する事により不具合が解消されるなら万歳です。
という事でバッテリーを交換しました。(18900円)
お昼休みも挟んで少し時間が経ち、さてバッテリーを交換しエンジンをかけてみると、、、、。「ぴこ、ぴこ、ぴこ、ぴこ、ぴこ」と営業マンとメカニックの前で私のMINIのタコメータは見事な不具合を見せたのでした。
じかに不具合を見たメカニックは「こんな不具合は初めてみました。是非車を預かって調べさせてください」とのことで、次回車を預けて調べる事にしました。
エアバッグの警告灯点灯の原因は助手席エアバッグハーネスの断線ということで、前回も同じ箇所が不具合をおこしましたので、ハーネスを交換する事にしました。
ということで次回はハーネスの部品が入り代車の準備が出来たら、車を預け再調査する事になったという次第です。

ps。
念願のMINI本を手に入れました。

a0010297_20375746.jpg

[PR]
by kan2_mini | 2007-09-15 20:38

あれっ、もう日本にチンクが

一足早くキャンペーンの為にニューチンクチェント(FIAT500)が日本に上陸していました。
東京国際フォーラムで開かれている、、「NEW CLASSIC GIG IN JAPAN 07」というイベントに花を添えるために展示されているそうです

関東の方は必見ですね。

a0010297_923183.jpg

[PR]
by kan2_MINI | 2007-09-11 09:02

不調

今年に入ってから私のMINIは何となく不調である。
人間で言うとホルモンのバランスが崩れているとでもいうのだろうか、とにかく不調なのである。
簡単にいってしまえば、「電気系統が不安定」なのである。

原因はわからない。2月末に車検を通したのだが、それ以来不調になったと感じている。車検の時に「ヘッドライトの光軸自動調整が効いていない」という不調があったのですが、「別のライトユニットを付けると作動するのでユニット交換になります」と言われた。そこで光軸が動かなくても別に困らないので、そのまま使用することにしたという事件がありました。
(だってこのライト片方で10万円もするんですよ!しかも、以前に光軸が動かないと言う同じトラブルで無償交換までしているんです。)

ところが、このまま乗っていたらいつの間にか、光軸調整が効くようになっていたんです。
実は問題の本質はこのライト不調ではなかったのです。
5年目の車検を通すまで私のMINIは電気系統には一切トラブルがありませんでした。MINIは固体によってトラブルの出るものがあるのですが、中でも「エアーバック警告灯が点いてしまう」とか「ウインドウが勝手に動く」とか「ミラーが動かなくなる」とか「メーターの動きがおかしい」などという電気系のトラブルの話は良く聞いていました。

このようなトラブルが私のMINIは一切無かったのです。「当たりだな」と密かに喜んでいたのですが、、、、、。(;_;)
車検を境にトラブルが出るようになってしまいました。(;_;)
エアバッグの警告灯が点きました(;_;)
そして数日前から、タコメーターが変な動きをしてます。(;_;)
タコメーターの中のライトが点いたり消えたりして、針がポトッと落ちちゃって、上がってを繰り返します。(:_:)
でも、5分位乗っていると正常に戻るんです。

まぁ、ディーラで見て貰いますが、たぶん原因はわかんないだろうなぁ。
メーター交換は嫌だな。電気信号がおかしいのだと思う。
そういえば、バッテリーが弱っているので、電圧が低下しているのだろうか?
不思議だなぁ。
a0010297_175159.jpg

動画はここをクリック
動きが変でしょ。でも、奥さんが「カワイイかも」だって(^^)
[PR]
by kan2_MINI | 2007-09-07 16:59