<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これは問題だと思う。

最近、私の周囲のMINI仲間の中で立て続けに起こっている不具合がある。
昨年の11月に私のMINIでも起きた「足元からエアコンが出ない」不具合だ。

一見すると大した不具合ではなさそうだが、実は工賃が馬鹿高で修理には6万円ほどかかる。(部品代が1万円くらい)

パーツカタログで調べたところ、このあたりのパーツの不良のようなのだが、
なんせダッシュボードの真後ろであり、全てばらして修理するため大変なのだそうだ。
a0010297_21464370.gif


といっても大変なのは、こっちの財布も同じこと。最初は私のMINIだけに起こった不具合で、運が悪かったなと思っていたのだけど、私のBLOGの書き込みを見て、「私も、私も」と立て続けに2人の友人が同じ不具合を経験したのだ。
しかも3人とも2002年の製造である。
つまり、この不具合は5年~6年経って保証外で発生する。しかもパーツ番号が変っていないので、かなりの確率で皆に発生する可能性が高い不具合のようです。

ん~ん。MINIって、、、、、、、。
[PR]
by kan2_MINI | 2008-02-12 21:51

500台販売 おめでとう!

私のMINIの担当営業が、快挙を成し遂げました。
MINIの販売台数が通算で500台を越えたのです。おめでとう!!!!
(今現在は540台だったかな)

と言いますのも、遡ること5年前になりますがBMWは300台を売るとドイツ旅行、MINIは500台売るとイギリスへ連れて行って貰えると言っていたのです。
その時は500台なんてまだずっと遠い先の話だと思っていたので、「イギリス行けたら良いね」なんて話していただけだったのですが、まさか現実になるとは思っていませんでした。
ちなみに全国でMINI500台を売り上げたのは現在6名で、私の担当は全国4番目という快挙です。

最近はどうか解りませんが、私が買った頃は生意気な奴で「貴方にはMINIは似合わない」とか客に向かって平気で言う奴でした。

そんな失礼な営業マンもその後結婚して子供まで出来て(あれ?順序逆だったかな)、子煩悩な父親になってしまいましたが、、、、。
まぁ、ともかくもう一度おめでとう!

PS.
実はこの男、MINIのフルモデルチェンジに際して会社の金でドイツ、イギリスに行っているんですよね。そのためでは無いと思いますが、ご褒美は英国旅行ではなく「旅行券」になってしまったと言うことです。
[PR]
by kan2_MINI | 2008-02-12 13:20

SUNSHINE STATE

最近、さっぱり音楽を聴かなくなった私が、久しぶりに聞き入ってしまう音楽に合いました。
先日、函館に行った帰りにFMラジオを聞きながら運転していたのですが、その時「みょ~に心地よい音楽」に触れたんです。
3曲かかったのですが、その時は聞き流していました。
でも、どうも頭から離れず、家に帰ってからFMで流れた曲を探したんです。
いまは便利ですね。ネット上のFM局のホームページで過去にかけた曲をすべて検索できるようになっていました。
10:45 DRUG DEALER(A LOVE SONG)  SUNSHINE STATE
10:36 NEW TO ME            SUNSHINE STATE
10:28 NEW YEAR'S KISS         SUNSHINE STATE
サンシャインステートというカナダ、トロントを拠点とする2人組で、天才的なギタリストのJames Bryanとちょっと個性的な声のAlezaという女性でした。
a0010297_1375170.jpg

それからもっと曲が聞きたくて、ホムページを探すとありましたよ。
インディーズだそうで、自分の曲を全部公開していますので、皆さんも是非聞いてやって下さい。
http://www.myspace.com/wearesunshinestate

私はここで聞くだけではなく、iTunesでアルバムも買ってしまいました。

それから、CDは音が良いですけどギタリストJames Bryanのギターソロが 全然目立ちませんので、ライブの映像も必見だと思います。ライブ映像はこちらです。
ず~と下の方にある画像をクリックするとライブの演奏が見られます。
http://www.kgrl.fm/fpa/sunshinestate.php
[PR]
by kan2_MINI | 2008-02-12 12:56

長距離

久しぶりに冬の長距離を走ってきた。
1泊2日の函館出張。
往復約600km、天候吹雪混じり曇天。

けっして走りやすい状況ではなかったが、最近北海道の国道は岩塩を大量に撒いているため、路面は凍結していない。でもこれが曲者で、何か感覚がおかしくなりそうになるんですよ。
常識で水は約0度で凍るものだし、路面も-3度くらいで凍るという感覚が、長い間に染み付いています。
ところがここ数年大量に塩を撒くものだから、路面が凍らない。
路面が溶けているので「結構暖かいんだな」と思って温度計を見ると-9度とかなっている。
凍らないのは走りやすいかも知れないが、どうも感覚がずれるのが嫌です。
もうひとつ、塩で溶けた路面は猛烈に汚れた水を巻き上げます。
そのため、MINIはすっかり塩漬けの状態になってしまいました。
そこで、帰ってすぐにスプレー洗車でさっぱりと塩を落としたのですが、そこでとんでもないものを発見!
なんとMINIのエンブレムが、、、、、、、、、、。

6年も経つとこんなことも起きるのですねぇ、、、。
函館往復は冬道にもかかわらず、燃費は16.5km/lを記録しました。
燃費が落ちていないということは、エンジンの効率が落ちていないということで、つまりはエンジン性能は低下していないということです。

a0010297_19485988.gif

PS。
函館に行く途中、長万部(おしゃまんべ)で三八飯店という浜ちゃんぽんの有名店に入った。
ここでの一番人気は「あんかけや焼きそば」二番人気は「浜ちゃんぽん」なのですが、私が迷わずに注文するメニューは「イタメ焼きそば」です。
このメニューを注文する人はほとんど居ないのですが、わたしの絶対的な自信メニューです。
皆が注文しないのは、このメニューのおいしさを知らないからに違いありません。
絶対にお勧めです。
函館では元町のホテルに泊まって、夕食はこれまた函館にしかない有名ハンバーガーである「ラッキーピエロ」に行ったのですが、店内を見ると若い人ばかりで、背広を着たおやじが一人ではどうも不釣合いに見えて入れませんでした。
そこで、むーーーーかしからあるその店の並びの「カリフォルニアベイビー」という店に入って、これまた定番メニューの「シスコライス」と「バーボンソーダ」を食べてきました。
[PR]
by kan2_MINI | 2008-02-02 19:49