無惨

MINIをコーティングに出す前に、表面の文字の剥がれたMINIのエンブレムを交換しようと思い作業にかかりました。
以前MINIのエンブレムを交換した友人が「簡単だよ、テングスを使って隙間から剥がせば良いんだ」と聞いていたので、前日に0.2mmと1mmのテングスを100円ショップで買って用意しておきました。
さて、0.2mmのテングスを隙間に入れて、グイッ。プツッ。
テングスが切れた!0.2mmではぜんぜん強度不足です。
エンブレムの隙間は比較的楽にできるので今度は1mmのテングスを使って、グーーーーッ、グーーーーーーツ、グーーーーツ。
あれ、剥がれない。 テグスを引っ張る手が切れそうです。
両面テープでかなり強力に付いています。
グーーーーーーーーーーーーーツ。 ブチッ! 1mmのテグスでも切れてしまいました。
それでもマークのウイングの部分が反り返って来たので、無理矢理指で剥がすと、羽の部分がちぎれました。
まぁ、捨てる部品なのでバラバラになってもいいやと思い、反対側も同じようにこじると、同じように羽の部分でちぎれました。
次に丸い部分だけが残ったのですが、テグスと指ではどうしても剥がれないので、ドライバーを使って手のひらをテコの様に使って、悪戦苦闘しながらどうにかエンブレムを取ることができました。(^^)
エンブレムの下には小さな穴が3つ空いています。
両側の2つはエンブレムに付いた突起の入る穴です。
a0010297_9232092.jpg
a0010297_9233028.jpg


あとはコーティングが終わって綺麗になって帰ってくるのを待つだけです。
[PR]
# by kan2_MINI | 2008-03-31 09:24

洗車の考察

前回の記事で、今年もコーティングを行うことにしたということを書きました。
従来、私はコーティングにはどちらかというと否定的だったのですが、現在は別の角度からコーティングの長所を感じていますのでそれについてちょっと書きます。

事の発端は私のネット上の知り合いで、超が付くほど几帳面な方がいまして、この方がもう数年も前ですが、「私は塗装保護のために洗車は殆どしない」と言っていたのが発端です。
車好きと「洗車をしない」という事実がどうしても頭の中で一緒にならずに、私はMINIを大事にしているつもりでピカピカにワックスをかけて磨いていました。
一月あるいは二月に一度くらいのペースで洗車とワックスがけを行っていましたが、汚れたMINIが綺麗になってピカピカになる工程は見ていても気持ちの良い物でした。
MINIを大事にしているという実感もあります。
ところが、、、、、、。
何年も経ってワックスがけが終わって確かにピカピカになっているMINIですが、太陽に反射するそこには蜘蛛の巣状の細かな磨き傷が無数に入っていたのです。
ピカピカなのに傷があるという状態です。
ボンネットなどの傷が次第にひどくなり、ワックスの効きも悪くなってきたので、磨き傷のひどい部分をコンパウンドで磨いて傷を消すという作業もやりました。程度は良くなるのですが、所詮素人の磨きですから、労力の割りに効果が薄いのが結果です。

そして行き着いた先が、この磨き作業により傷を消して塗装をピカピカにする、というコーティング屋さんなのです。コーティングは名前とは違ってボディー保護ではなく「磨き屋」と考えているというのは以前にも言っていたと思います。
再び塗装の輝きを元から取り戻すには、ボディーをしっかり磨くコーティングを行うしかないという結論から、昨年コーティングに出したのです。

そして、ここで再び主張を増してきたのが最初に言った「私は塗装保護の為に洗車はしない」といった友人の言葉です。
そうなんです。塗装を新車時のまま保つための最良の方法は、「塗装面に手を触れない」事だったのです。ワックスでいくらピカピカに磨いても、雑巾や布で素人がボディを磨くたびに塗装面には無数の傷が増えてゆくのです。これは殆ど防ぎようが無い事実です。

私なりに行き着いた、これを防ぐ唯一の方法が傷を消した後、持続効果の長いコーティングを行い、その後はできるだけ車を洗わないという方法でした。
洗うときには、タップリの水と洗剤を使って摩擦の少ない水洗いだけする。さらに重要なことは、ボディを拭く際にはいい加減な布を使わずに、セーム皮を使って丁寧に水洗いを行うという方法です。
常識では水分の拭き取りに使う、滑らかなセーム皮(人造も可)で優しくボディを撫でるように洗うことにより、ずいぶんと磨き傷を防ぐことができます。
水洗いの後は拭き取りせずに、走って乾かしていますが、自動洗車機のようなエアーブロウで水分を吹き飛ばす装置って無いのかしら?
まぁ、洗車とワックスがけの手間を横着しているとも受け取れますが、ボディに傷を付けず、塗装の劣化を防ぐ最良の方法で有ることも確かです。

以上、素人の洗車に関する考察でした。m(_ _)m
[PR]
# by kan2_MINI | 2008-03-26 11:06

春の準備

今年の札幌は例年に無く早い雪解けです。
雪の少ない地方の方には理解しにくいでしょうが、雪国の車乗りは年に2回、春と秋に車の衣替えをします。犬で言えば「毛替り」ですね(^^)
全員がやることは2つ、タイヤ交換とワイパー交換です。
タイヤとワイパーは夏用と冬用の2種類を全員が持っています。どちらかというと夏用にはお金をかけて立派なタイヤを履いている人も、冬用は「安いスタドレスに鉄っちんホイール又は安いアルミとタイヤのセット」なんていうのを履いている方が多いような気がします。ディーラでも安い冬セットを売っています。
でも、私は半年近い冬の間もMINIはMINIらしく載りたいので、あまり妥協せずに夏用にアルミを買って冬用に純正を履いていました。今は友人から買ったMINI用の社外品を履いていますが、このホイールはどう見ても純正オプションの17インチSスポーク85というモデルとそっくりなんですが15インチです。
イタリア製で調べてみると、どうもこのホイールメーカーがMINIの純正17インチモデルを作っているようなんです。つまりこのホイールは「準純正15インチSスポーク85」って事になります。
a0010297_152249.jpg

話が外れましたが、タイヤ交換は自分で行う人と、カーショップやディーラで交換してもらう人がほぼ半々くらいの割合でいます。私は自分で交換派だったのですが、MINIは車載工具のジャッキが貧弱なことと、車高が低く通常のジャッキが下に入らない事などの理由でMINIになってからは、近くのカーショップで毎年、春と秋に変えています。
今年は昨年夏に履いていたハイグリップのタイヤが減ってしまったので、新しい夏タイヤを買う必要がありました。そこで色々検討した結果、昨年よりサスペンションをKONIのコンフォート系に変えた私は、タイヤも静かなタイプを狙ってタイヤの中に吸音スポンジが入っているという画期的なDUNLOPのLE MANSというタイヤを選択しました。サイズはこれまでの実証実験の結果、タイヤのグリップ力とハンドリングの楽しさを考慮し185/60/15です。

例年、タイヤ交換の時期はカーショップが大混雑し、何時間も待たされることが多いのですが、今年は異常に雪解けが早かった為か、雪が無いにもかかわらずタイヤ交換をする人が未だ少なく、待つこともなく交換することができました。
新しいダンロップ・ルマンのハンドリングは予想通りです。
つまり音は比較的静かであり、ハンドリングもマイルドと言えます。
面白さには欠けますが、心地よいコンフォート系のタイヤでした。

次にワイパーの交換ですが、冬用のワイパーは全体がゴムで覆われ、細かな可動部分が凍り付かないようになっています。さらにどんなに寒くてもゴムが硬化しないように、かなり柔らかいゴムが使われています。このまま夏に使うとゴムが溶け気味になるため、やはり夏用と冬用を使い分ける必要があります。
ワイパーは劣化すると拭き取りが悪くなりますが、夏用ワイパーの場合ブレード全体ではなくゴムの部分だけを交換することができます。しかしMINIに使われているワイパー用の交換ゴムというのはカーショップでは売っていません。
そのためこれまではディーラで交換していたのですが、ディーラで交換すると工賃がかかるので5000円近くします。
でも、たしか何処かのブログで市販のワイパーゴムでもMINIに合うという情報を見た記憶があったので、カーショップに夏用ワイパーを持って行って形状を比べながら探しました。するとPIAAのワイパーゴムがぴったり合いそうな形をしています。6mmストッパー付です。
これを思い切って買ってきて取り替えてみましたが、見事ぴったり取り付けることができました。

春の準備、最後に
昨年、車検を機に周囲の樹脂パーツを取り替えて、ボディにもコーティングを施した結果、非常に良好な艶を保ったまま簡単な水洗いで過ごすことができたのですが、やはり1年経つと撥水効果が無くなってしまいました。
ワックスを掛けてやればピカピカにはなりますが、ボディーが傷だらけになることが解っていますので、今年も思い切ってコーティングを行うことにしました。
ついでに、MINILITEの白いホイールがブレーキダストと私の素人コーティングでかなり痛んだ状態になってしまっていたので、ホイールも磨きとコーティングをすることにしました。
交渉の結果PROコーティングとホイールコーティングで50,000円という価格になりましたので、今週末に施工する予定です。
[PR]
# by kan2_MINI | 2008-03-25 15:11

こんどは左かぁ

昨年、右のスピーカーが「音割れ」するようになったけど、ネットで中古のスピーカーを買って、自分で取り付けた記事を掲載しました。が、悲しいことに今度は左のスピーカーが「ビリビリ」と音を立て始めました。(;_;)
正直だと言いますか、耐久試験をやっているんじゃ無いんだから、こんなに正確に故障しなくたっていいのじゃ無いかと思ってしまいます。
私のパーツが左右とも壊れたところから推察すると、皆さんのスピーカーも確実に壊れますから、心の準備をしておくように警告しておきますね(^^)
ただし、部品を調べてみるとフロントスピーカーは2004年8月と2007年3月に型番が変更になっていますので、耐久性が変っているかも知れません。

右のスピーカーを交換して、要領は解っていますので、もう少し暖かくなったら左も自分で交換するつもりです。でも物がありません。
オークションを見ても出ていないのですよ。どなたかMINIのスピーカーを純正から交換して、純正品が余っている方がいましたら、片方売って下さい。
スピーカーの値段を調べると新品で一個6,640円と出てきます。でもこれはメーカーの価格でディーラでの売価は1.4倍くらいになるので、きっと1万円近くになると思います。

そうそう、前にボンネットのMINIエンブレムが壊れた事書きましたが、あの部品を調べると国内定価は3,580円なんですよ。でもディーラの売価は4,935円ですって、、、。
ちょっとぼってますよね。

BMWはどうなっているのか解らないのですが、昔HONDAなどのメーカーはパーツセンターがあって私でもメーカーから直で部品が買えました。MINIは買えないのでしょうか。修理代も込みの場合はディーラで買うのも仕方ないですが、部品だけを買うなら何もディーラに大きなマージンを取られる差し上げる必要も無いと思うのですけど。
[PR]
# by kan2_MINI | 2008-03-18 16:57

これは問題だと思う。

最近、私の周囲のMINI仲間の中で立て続けに起こっている不具合がある。
昨年の11月に私のMINIでも起きた「足元からエアコンが出ない」不具合だ。

一見すると大した不具合ではなさそうだが、実は工賃が馬鹿高で修理には6万円ほどかかる。(部品代が1万円くらい)

パーツカタログで調べたところ、このあたりのパーツの不良のようなのだが、
なんせダッシュボードの真後ろであり、全てばらして修理するため大変なのだそうだ。
a0010297_21464370.gif


といっても大変なのは、こっちの財布も同じこと。最初は私のMINIだけに起こった不具合で、運が悪かったなと思っていたのだけど、私のBLOGの書き込みを見て、「私も、私も」と立て続けに2人の友人が同じ不具合を経験したのだ。
しかも3人とも2002年の製造である。
つまり、この不具合は5年~6年経って保証外で発生する。しかもパーツ番号が変っていないので、かなりの確率で皆に発生する可能性が高い不具合のようです。

ん~ん。MINIって、、、、、、、。
[PR]
# by kan2_MINI | 2008-02-12 21:51

500台販売 おめでとう!

私のMINIの担当営業が、快挙を成し遂げました。
MINIの販売台数が通算で500台を越えたのです。おめでとう!!!!
(今現在は540台だったかな)

と言いますのも、遡ること5年前になりますがBMWは300台を売るとドイツ旅行、MINIは500台売るとイギリスへ連れて行って貰えると言っていたのです。
その時は500台なんてまだずっと遠い先の話だと思っていたので、「イギリス行けたら良いね」なんて話していただけだったのですが、まさか現実になるとは思っていませんでした。
ちなみに全国でMINI500台を売り上げたのは現在6名で、私の担当は全国4番目という快挙です。

最近はどうか解りませんが、私が買った頃は生意気な奴で「貴方にはMINIは似合わない」とか客に向かって平気で言う奴でした。

そんな失礼な営業マンもその後結婚して子供まで出来て(あれ?順序逆だったかな)、子煩悩な父親になってしまいましたが、、、、。
まぁ、ともかくもう一度おめでとう!

PS.
実はこの男、MINIのフルモデルチェンジに際して会社の金でドイツ、イギリスに行っているんですよね。そのためでは無いと思いますが、ご褒美は英国旅行ではなく「旅行券」になってしまったと言うことです。
[PR]
# by kan2_MINI | 2008-02-12 13:20

SUNSHINE STATE

最近、さっぱり音楽を聴かなくなった私が、久しぶりに聞き入ってしまう音楽に合いました。
先日、函館に行った帰りにFMラジオを聞きながら運転していたのですが、その時「みょ~に心地よい音楽」に触れたんです。
3曲かかったのですが、その時は聞き流していました。
でも、どうも頭から離れず、家に帰ってからFMで流れた曲を探したんです。
いまは便利ですね。ネット上のFM局のホームページで過去にかけた曲をすべて検索できるようになっていました。
10:45 DRUG DEALER(A LOVE SONG)  SUNSHINE STATE
10:36 NEW TO ME            SUNSHINE STATE
10:28 NEW YEAR'S KISS         SUNSHINE STATE
サンシャインステートというカナダ、トロントを拠点とする2人組で、天才的なギタリストのJames Bryanとちょっと個性的な声のAlezaという女性でした。
a0010297_1375170.jpg

それからもっと曲が聞きたくて、ホムページを探すとありましたよ。
インディーズだそうで、自分の曲を全部公開していますので、皆さんも是非聞いてやって下さい。
http://www.myspace.com/wearesunshinestate

私はここで聞くだけではなく、iTunesでアルバムも買ってしまいました。

それから、CDは音が良いですけどギタリストJames Bryanのギターソロが 全然目立ちませんので、ライブの映像も必見だと思います。ライブ映像はこちらです。
ず~と下の方にある画像をクリックするとライブの演奏が見られます。
http://www.kgrl.fm/fpa/sunshinestate.php
[PR]
# by kan2_MINI | 2008-02-12 12:56

長距離

久しぶりに冬の長距離を走ってきた。
1泊2日の函館出張。
往復約600km、天候吹雪混じり曇天。

けっして走りやすい状況ではなかったが、最近北海道の国道は岩塩を大量に撒いているため、路面は凍結していない。でもこれが曲者で、何か感覚がおかしくなりそうになるんですよ。
常識で水は約0度で凍るものだし、路面も-3度くらいで凍るという感覚が、長い間に染み付いています。
ところがここ数年大量に塩を撒くものだから、路面が凍らない。
路面が溶けているので「結構暖かいんだな」と思って温度計を見ると-9度とかなっている。
凍らないのは走りやすいかも知れないが、どうも感覚がずれるのが嫌です。
もうひとつ、塩で溶けた路面は猛烈に汚れた水を巻き上げます。
そのため、MINIはすっかり塩漬けの状態になってしまいました。
そこで、帰ってすぐにスプレー洗車でさっぱりと塩を落としたのですが、そこでとんでもないものを発見!
なんとMINIのエンブレムが、、、、、、、、、、。

6年も経つとこんなことも起きるのですねぇ、、、。
函館往復は冬道にもかかわらず、燃費は16.5km/lを記録しました。
燃費が落ちていないということは、エンジンの効率が落ちていないということで、つまりはエンジン性能は低下していないということです。

a0010297_19485988.gif

PS。
函館に行く途中、長万部(おしゃまんべ)で三八飯店という浜ちゃんぽんの有名店に入った。
ここでの一番人気は「あんかけや焼きそば」二番人気は「浜ちゃんぽん」なのですが、私が迷わずに注文するメニューは「イタメ焼きそば」です。
このメニューを注文する人はほとんど居ないのですが、わたしの絶対的な自信メニューです。
皆が注文しないのは、このメニューのおいしさを知らないからに違いありません。
絶対にお勧めです。
函館では元町のホテルに泊まって、夕食はこれまた函館にしかない有名ハンバーガーである「ラッキーピエロ」に行ったのですが、店内を見ると若い人ばかりで、背広を着たおやじが一人ではどうも不釣合いに見えて入れませんでした。
そこで、むーーーーかしからあるその店の並びの「カリフォルニアベイビー」という店に入って、これまた定番メニューの「シスコライス」と「バーボンソーダ」を食べてきました。
[PR]
# by kan2_MINI | 2008-02-02 19:49

-- 臨時特集 --

KSB瀬戸内海放送-地域ニュース シリーズ高知白バイ衝突死
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7

ニコニコ動画
高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?①
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1353172
高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?②
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1352663
高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?③
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1368348
高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?④
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1368920
高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?⑤
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1411914
高知県警白バイ衝突死・高松高裁判決(スーパーモーニングの報道)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1414733

YouTube
高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?①
http://jp.youtube.com/watch?v=mRv7I9umtLA
高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?②
http://jp.youtube.com/watch?v=3QhmztLH_os
高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?③
http://jp.youtube.com/watch?v=ZKZbetY9J2o
高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?④
http://jp.youtube.com/watch?v=CAmJG2SdmVg
[PR]
# by kan2_MINI | 2007-12-13 16:33

彼は嘘を付いた。

彼とはHelmut Panke(BMW社長)の事である。
彼は2004年2月4日の私の記事によると、ハムズホールのエンジン工場でのインタビューで、MINIはオックスフォード以外で生産されることはないと明言していました。
----------------------------------------
2004.02.04
2006年ないしは2007年に変更となるMINIのエンジンですが続報です。
PSA Peugeot Citroen グループとのジョイントベンチャーとしてエンジンを
製造することは間違いないです。
但し、製造するのは英国のHams Hall BMWエンジン工場で製造されます。
http://www.bmw-plant-hamshall.co.uk/english/index.html
この工場では1.6-2.0のBMWエンジンが製造されており、次期1シリーズの
エンジンもここで製造されています。
原文:
Hams Hall will also produce engines for the new 1 Series, due towards the end of 2004.
Hams Hall will also assemble the engines from the joint venture with PSA for the next generation of MINI engines, said Dr Panke.
この時BMWの社長であるHelmut Panke氏は、「MINIがオックスフォード工場以外で
製造されることはあり得ない、MINIにとってはオックスフォードが唯一の故郷である」
と延べており、MINIと英国の深い結びつきを強調しています。

------------------------------------------
今回MINIのSAVをオーストリアで生産する事により、MINIはオックスフォード以外では生産しないという約束を彼は破った事になります。
MINIの評判が高くなり、新しい車種が製造されることは嬉しいことですが、これで又一つMINIの歴史と伝統が失われてゆくのは間違いない事です。
国際車となってMINIが古い歴史を脱ぎ捨ててゆくことはある意味仕方の無いことかも知れませんが、単に効率化を狙った伝統破りではなく過去の歴史に負けないだけの新しい歴史を築いて欲しいと思います。
[PR]
# by kan2_MINI | 2007-12-07 11:27