人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドアが開かない!

今日、近くのマーケットに買い物に行った時の事です。
外気温はかなり低く-6℃でした。
屋内駐車場にMINIを入れて30分程して買い物を終え、MINIに乗りこもうとすると、、、。
あれっ?ドアハンドルに手応えがありません。握ってもラッチが外れない感じです。
鍵を何度か回してみると、ちゃんとキーが動いています。なのに開かない?
しかたなく、助手席から乗り込んだのですが、内側からもドアは開きません。
「こっ、壊れた」と瞬間的に思いましたが、取りあえずそのまま自宅まで帰りました。
家に戻り、リモコンキーを使って動かしてみると、ロックできなくなっていました。
ロックはするものの直ぐに勝手に戻ってしまいます。これはまずいのでディーラに電話すると。
速攻で「それは凍結です!」という返事。
これまで、ドアが凍ってなかなか開かない事は何度かあったのですが、キーが凍った事はありませんでした。でもそういえば凍ってドアが開かなくなったという話はちょくちょく聞いていた様な気がします。自分に起こるとは思っていませんでしたが。
そこで、ディーラのアドバイスに従ってヤカンでお湯をかけると、、、、、。
カシャッ!見事復活しました。
あー良かった。どこか制御部分が壊れたかと思いました。
再発防止にはグリスを塗るそうです。
by kan2_MINI | 2005-01-22 21:11
<< リアアッパーマウント交換完了。... リアサス不調の原因 >>