人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ELECTRIC MINI


ELECTRIC MINI_a0010297_1457175.jpg
電気モータで動くMINIの話題が載っていた。
ブラジルの英国大使館に納入されたということである。
性能は
最高速度: 144km以上
航続距離: 160km以上- 追加バッテリーパックを付けると倍になる
出力: 2 kw
バッテリーパック: 56 ボルト, 56 アンペア?
バッテリー重量: 90kg
充電時間: 1~8 時間 110-120V または 220-240V時 : 220-240 Vだと急速に充電
充電回数: 1000回以上可
制作したのはHybrid Technologies, Inc.という会社で、リチゥムバッテリーを使った電動ビークルを開発している会社のようです。
http://www.hybridtechnologies.com/index.php
電動のMINIは「Italian jods(邦題:ミニミニ大作戦)」撮影の際に、サンフランシスコの地下鉄内で撮影を行うために、エンジンが許可されず、やむなく電動のMINIを製作して撮影を行ったという話が伝わっていますが、公道を走ることのできる電動MINIは初めてみました。
3.07MB

私的には電動カーというものに非常に興味があります。
ただし、残念なことにBMWは燃料電池車の開発を大手メーカーとして唯一行っていない会社なので、BMW/電動MINIが正式に発売される可能性は限りなくゼロです。
(ただし、BMWの威信に関わりますので、補足しますとBMWは燃料となる水素を電気に変換するよりも、直接燃焼した方がより効率が良いし、BMWはあくまでもエンジン屋であるとの自負から、水素自動車を開発しています)

話は少しずれますが、先日、NHKの番組で「世界最速への挑戦 ~スーパー電気自走車登場~」という番組を見ました。
このエリーカという車の開発はずいぶん前から知っていましたが、着実に開発が進んでいたのですね。最高時速はイタリアのテストコースで時速370kmという速度が達成されています。
番組でやっていましたが、片山右京がドライブし加速もポルシェを上回る0-400m11.3秒というものすごさ。この車に使われてるのもリチウムイオン電池です。
ELECTRIC MINI_a0010297_14574626.jpg

by kan2_MINI | 2005-04-22 15:02
<< SAY HELLO! ROVERよ永遠なれ >>