人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINIモンテカルロ

ソフトローダーということで、MINIの派生車種としてオフロードモデルの計画があるようだということをお伝えしましたが、その後このうわさはかなり確度が高い情報であるかもしれません。
現在、オックスフォードにおけるMINIの生産能力は年間19万台にまで高められましたが、この能力は2007年までに25万台にまで増加する予定です。
つまり、増加される年間6万台のMINIはSUVであるという事です。
MINISUVは若干全長が長く、若干車高が高いのに加え4ドアとなり後部ドアは、後ろヒンジの観音開き方式(RX-8式)になり、後部座席の乗り降りを易しくしています。
MINIの特徴としては、フローティングルーフと丸目の愛らしい顔を失わず、MINIである事を表現しているとの事です。
MINIモンテカルロ_a0010297_10103226.jpg
もうひとつ、BMWはゲトラグ社が示したAWD(全輪駆動車)に非常に興味をしめしたようですが、BMW内部では1.6リットルターボチャージャエンジンを230psまで引き上げ、全輪駆動と合わせて完璧なコーナリングを行う車として「MINIモンテカルロ」という名前で登場する可能性が示唆されています。

BMWでは1995年にMGローバーを傘下に置いたときに、世界ラリー選手権への参加を検討し、かつてモンテカルロを制した「MINIの歴史的な復活」という形が最も完璧な参加方法であることを理解していました。しかし、この計画はローバーを売却した際に凍結されていました。
しかし、その後MINIの販売が予想以上の伸びを示したため、いま再びMINIの全輪駆動車計画にGOサインが出ようとしています。
全輪駆動の「MINIモンテカルロ」、「MINISUV」、そして「MINIモーク」などが追加される可能性が高まっています。
by kan2_MINI | 2005-05-18 10:15
<< MINIはいろいろな仕様がでますね。 soft-roader >>