人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「変わらない」ということ

今朝、出勤途中ふと見ると対向車に信号待ちをするFitが2台並んでいた。さらに1台おいてFitがもう1台見えた。
3台のFitを見てからさらに走ってゆくと、またFitとすれ違った。
ずいぶん遭うなと思っていると、また、、、、。4台まで数えたら次が気になってきた。
面白くなってきたので、「よし、会社に着くまで何台のFitに遭うか数えてみよう」と数えだし驚いた。
結局、その後30分ほどの間になんと20台のFitに遭遇したのだ。
わずか30分で20台!いったいFitって何台売れたんだと思い調べてみた。
発売開始が2001年でMINIとほぼ同じだ!そして驚くことに国内販売だけで年間25万台の記録も作って現在まで約100万台が国内で発売されていた。
んーーー。MINIは国内販売が大体年間1万台ちょっとだから、5年で6万台くらいだろう。
MINIの15倍以上か、確かに多いかもしれない。

でも累計販売台数自体はカローラという車のほうがずっと多いはずだ。
しかし、カローラの場合カローラファミリーでの台数ということで、違った顔の車もごちゃ混ぜにした数字だ。さらにカローラのモデルチェンジは全く別の車といっても良いようなモデルチェンジをしている。なのでどんなに売れているからといっても、町にカローラが溢れているという状況にはならない。

それに引きかえFitは全てが同じフォルムをもつ車でバリエーションの種類も少ない為、走っているFitは全て同じ車に見える。テールランプなどちょっとしたマイナーチェンジはおこなったけれど、ほとんど形が変わっていない。
なのでFitはうれれば売れるだけ町に同じ顔が溢れているという状況になる。

40年前のMINIはこんな感じだったんじゃないかなぁと想像してしまうのでした。
by kan2_mini | 2007-05-08 21:34
<< 堅い足 COOPER D のエンジン >>