人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長距離

久しぶりに冬の長距離を走ってきた。
1泊2日の函館出張。
往復約600km、天候吹雪混じり曇天。

けっして走りやすい状況ではなかったが、最近北海道の国道は岩塩を大量に撒いているため、路面は凍結していない。でもこれが曲者で、何か感覚がおかしくなりそうになるんですよ。
常識で水は約0度で凍るものだし、路面も-3度くらいで凍るという感覚が、長い間に染み付いています。
ところがここ数年大量に塩を撒くものだから、路面が凍らない。
路面が溶けているので「結構暖かいんだな」と思って温度計を見ると-9度とかなっている。
凍らないのは走りやすいかも知れないが、どうも感覚がずれるのが嫌です。
もうひとつ、塩で溶けた路面は猛烈に汚れた水を巻き上げます。
そのため、MINIはすっかり塩漬けの状態になってしまいました。
そこで、帰ってすぐにスプレー洗車でさっぱりと塩を落としたのですが、そこでとんでもないものを発見!
なんとMINIのエンブレムが、、、、、、、、、、。

6年も経つとこんなことも起きるのですねぇ、、、。
函館往復は冬道にもかかわらず、燃費は16.5km/lを記録しました。
燃費が落ちていないということは、エンジンの効率が落ちていないということで、つまりはエンジン性能は低下していないということです。

長距離_a0010297_19485988.gif

PS。
函館に行く途中、長万部(おしゃまんべ)で三八飯店という浜ちゃんぽんの有名店に入った。
ここでの一番人気は「あんかけや焼きそば」二番人気は「浜ちゃんぽん」なのですが、私が迷わずに注文するメニューは「イタメ焼きそば」です。
このメニューを注文する人はほとんど居ないのですが、わたしの絶対的な自信メニューです。
皆が注文しないのは、このメニューのおいしさを知らないからに違いありません。
絶対にお勧めです。
函館では元町のホテルに泊まって、夕食はこれまた函館にしかない有名ハンバーガーである「ラッキーピエロ」に行ったのですが、店内を見ると若い人ばかりで、背広を着たおやじが一人ではどうも不釣合いに見えて入れませんでした。
そこで、むーーーーかしからあるその店の並びの「カリフォルニアベイビー」という店に入って、これまた定番メニューの「シスコライス」と「バーボンソーダ」を食べてきました。
by kan2_MINI | 2008-02-02 19:49
<< SUNSHINE STATE -- 臨時特集 -- >>